”未来の杜 せんだい 2023” ~ Feel green!~ 4/26-6/18
全国都市緑化仙台フェア・メイン会場での出展作品です。
2023年5月14日
今月は男性8名、女性6名 合計14名の会員に加え、初めての方(親子1組)を加えた16名での開催となりました。
今回はコロナが5類に移行して初めての集談会となりましたが、万全を期して、以前同様にマスクの着用をお願いしました。
開会の挨拶、参加にあたっての注意事項の説明の後は、予定通り初級、中級に分かれて学習の時間。
初級学習では副教材として、今年1,2月号の発見誌に掲載された「名文発掘コーナー」より
長谷川洋三先生の“神経症にどうしてなるか”を使用しました。
この長谷川先生の寄稿文は誰にでもわかりやすい文章で、神経症発症のポイントをついた、まさに名文です。
今日の学習テーマ“神経症の成り立ち”にぴったりの内容だと思いました。
”発見誌を読んで”のコーナーは現在、世話人として活躍しているYさん(30代、会社員)の発表でした。
2022年10月号≪随想≫から“一隅を照らす森田療法”をテーマに、ご自身の実兄との久々の交流に際して感じたことを
分かりやすくお話されていました。
例会はほぼ予定通りに進み、体験交流の時間へ。
ここで仕事先から駆け付けたHさんが会場に到着。
なんとか時間内に合流することができました。
短い時間となりましたが、『森田』を求める強い気持ちが伝わって、
体験交流での仲間もなんとか力になりたいと一生懸命、話に耳を傾け
アドバイスをしていました。
例会も無事に終了、その後は前月同様にお茶会(懇親会)を行いました。
新規メンバーを3人加え、総勢5人で、大いにおしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。(^O^)
これからもどんどん“森田の気づき”を発見・共有できる場を提供していきたいと思っています。
次回開催は6月11日(日)。早いもので今年の折り返しの月となります。
コメントをお書きください